weezer「weezer(ザ・レッド・アルバム)」

shirota_k2008-06-04

weezerって少し前に、メンバーの誰かが大学に通いたいとか何とかで当分活動しない・・もしくは解散?!とまで言われていた気がするんですが?(気のせい?)なので、当分リリースの予定なんてないと思っていたら、リヴァース・クオモの企画盤がツルっと出て、本家も割と短いスパンで新作リリース。
当人達曰く「3分のポップ・ソング形式から抜け出すのが何よりも頭にあった。」(ライナーより)という今回の「ザ・レッド・アルバム」。と言いつつ、エッジの効いた2分44秒のギタポナンバー「トラブルメイカー」に始まるあたり、なんなのよ。と・・。(嬉しいんだけど)
しかし!2曲目「ザ・グレイテスト・マン・ザット・エヴァー・リヴド(ヴァリエイションズ・オン・ア・シェイカー・ヒム)」からが違う!タイトルもべらぼうに長い上に曲が長い。述べ5分50秒。プログレバンド、weezerの覚醒である!・・と、思いきや。weezerの本質が何一つ失われていないグッド・ポップのまま5分50秒はあっと言う間に終了。「3分のポップ・ソング形式から抜け出す」って、割とホントにタイムだけの問題?なんなのよ。と・・。もう、いつものweezerじゃん!でもそれが嬉しいアルバム。かな。
ちなみに、発売間近に収録がインフォメーションされて全リスナーに衝撃を与えた「メリクリ」について。・・もう、聞く前から「(苦笑)」の烙印を押す気まんまんで聞きましたが、”わりと”聞けるかな??(あくまで”わりと”。Krafty日本語Verとかよりは・・)。ってのと、外国人の日本語は、どうがんばっても少なからずギャグっぽい要素が入っちゃうから不思議ってのと。あと、(苦笑)。

ザ・レッド・アルバム

ザ・レッド・アルバム