フジファブリック「CHRONICLE」

CHRONICLE(DVD付)

CHRONICLE(DVD付)

 何よりCDジャケットが気になるフジファブリックのニューアルバム。プロデュースは、ザ・メリーメーカーズ、亀田誠治。全15曲 66分55秒の超大作。ちなみに犬の名は”モジャ”。トイ・プードル、メス。という情報を入手。

 1ヶ月に及ぶスウェーデンでのレコーディングを経て、出来上がったのはネオアコよりなフジファブリック新境地?いやいや、付録のDVDでフロントマンの志村正彦は語る。「日本の四季にあわせた情緒豊かな楽曲が好きだったけど、今作は最近影響を受けたオルタナグランジ、USインディが反映されている」。

 要するに「茜色の夕日」を有する「FAB FOX」、「若者のすべて」を有する「TEENAGER」とはまた性格の異なる、音像・音圧で勝負をかけたフジファブリック新境地。これでもかと言うパワーポップチューンで畳み掛ける前半から息切れしちゃうリスナーも居るかもしれないけど、こんなに激しく<僕の心の中を見て 見て 見て 見て 見て>(バウムクーヘン)と主張する最新型フジファブを、僕は愛しく思うし、グっと受け止めて聴く。