POP-OFFICE


 ひっさびさに書くエントリーは、POP-OFFICE。


 三重県の大学で結成された3ピースバンド。デビューもしていなければ、CDすら未リリースです。数ヶ月前にTwitterでメンバーと知り合って、先日念願叶って初めてライブを見させてもらったのでここに紹介します。誠実で奢りのない凄くいい子達で・・・て、そんな事はさておいて、三重の地にこういうバンドが居たって事が本当に嬉しくて驚きです。


 言うなれば、正しき洋楽コンプレックス。

 しっかりとした音楽的バックボーンを持ちつつ、それらを消化して提示していくセンスフルなバンド。例えば無料ダウンロードで一時配信されていた「2007-2010」「Here ep」という2作品を聞いていてみると、ニュー・オーダーなんかにに通ずるニュー・ウェイブマイブラ直系のシューゲイザーetc 洋楽オルタナ大好きなんだろなっていう感じがひしひしと伝わってくる楽曲が目白押しという威勢の良さ。(その一方で「Good Bones」「Pale blue wine」「One Perfect Morning」みたいに、時折現れる淡い夢みたいな名曲にハッとしたりね。)

 国内ロックフェスが台頭してJロックが市民権を得た後にやって来た世代。
 三重の片田舎で育んだ感性は、Jロックが掲げて来た「半径5メートル」の価値観なんてとっくに超えて海を渡りました。そして、海を渡った感性はやがてコンプレックスになり、近づけない理想に近づく為のロックンロールが鳴り・・・今はまだ、とある大学の部室に響くだけ。

 きっと大いなる違和感を感じながら、周囲や大衆との差を計りながら、理想と現実の差を埋めるように、より大きなディスコードを響かせてくれるんじゃないかと期待大のバンド。それが、こんな近くに!嬉しい。という事で、ここに紹介。おそまつ。


POP-OFFICE
http://www.myspace.com/popoffice