渋谷陽一かぶれ 日記

 


左 5月4日(月)日本経済新聞

 NTTドコモなど携帯電話4社は高速データ通信を主用途とする「第3.9世代携帯電話」のインフラ整備に、5年間で総額約1兆円を投資する。過去5兆円をかけて整備してきた現行の第3世代携帯電話のインフラを一部活用しながら、新サービスに必要な基地局などを新規導入する。消費者への浸透が進む2010年代前半にかけて、設備のほか通信端末、サービスなどにも関連需要が広がりそうだ。

 この「第3.9世代」ケータイ。通信速度は最大毎秒100メガビット。技術仕様上、音楽CD1枚分を1分足らずでダウンロード可能。2時間の映像コンテツも約5分でダウンロードが可能だとか。

 「携帯電話で音楽を聞くなんて・・。」そんな事言っている場合じゃないんだなぁ、なんて。2年後には、携帯電話でも、ストレスなしでアルバムサイズの音楽ファイルがダウンロード可能になると言うのだから。

 僕が24歳。CDを買うのにアルバイト代を費やした最終世代って呼ばれるようになるのかな。


右 5月6日(水)日本経済新聞
 映画「腐女子彼女」が、封切りと同時にネットで本編の有料配信をはじめている。という話。


そんな中、


5月5日(火)朝日新聞 GreeeeN広告

「遥か」を聴いた。息子に贈ろうと思った。

 携帯でダウンロードした着うたを、“うたギフト”として第三者へプレゼントできるサービス。子供の日限定価格105円(税込)だったよ。という話。