SEEDA feat.ILL-BOSSTINO,EMI MARIA「WISDOM」

WISDOM feat.ILL-BOSSTINO,EMI MARIA

WISDOM feat.ILL-BOSSTINO,EMI MARIA

 昨年TERIYAKI BOYZへのディス・ソング「TERIYAKI BEEF」をネットで公開して注目を集め、ひいてはVERVALとの直接フリースタイル・バトルにまで発展したSEEDA。さらには外野からラッパーGUINESSが現れ、今度はそちらと、ネットを介しての壮絶なディス合戦が繰り広げられて・・というのは記憶に新しい話。

 この一件、沢山の人がリアルタイムで動向を見ていたと思うんだけど、凄く画期的な出来事だったなって思う。

 なによりSEEDAっていうキャラクターがまずセンセーショナルでキャッチーだったし、ブログやYou Tubeを介して、出来立てホヤホヤの音楽対音楽のラリーが繰り広げられるっていうエンターテインメント性が凄く画期的だった。見てる方もリアルタイムに状況を追う事ができるから、ハラハラドキドキだったよね。

 ちなみにVERBALのポッドキャストでフリースタイルした後に「ちょっとでもフリースタイルやってくれてありがとうございました。」ってSEEDAがVERBALに敬意を表してたのがめちゃくちゃドラマチックで個人的にはツボでした。どこまで狙ってやってるのか知らないけど、あのスポコンドラマ並に綺麗な結末は最高だったな。泣けた。


 ってな訳で、そんな気鋭のエンターテナー・SEEDAの復帰作は、THA BLUE HERBのBOOSと、R&Bニュー・ディーヴァEMI MARIAをフィーチャーした超スムース&情熱的な315円のシングルCD。

 復帰作? そう。彼は昨年5月にラッパーを引退したんだけど、その5ヶ月後の10月には復帰を宣言。このシングルがその復帰作に当ります。

 このトンボ帰りぶりも笑わせるよね。エミネムもジェイZも同じような事言ってて結局戻って来たし・・っていうヒップホッポ界の予定調和を皮肉ってる感じで。最高。