RHYMESTER「マニフェスト」

マニフェスト(初回限定盤)(DVD付)

マニフェスト(初回限定盤)(DVD付)

 RHYMESTERのカムバック作。

 カムバック・・・と言っても、休止中に宇多丸氏はサブカルご意見番としてのポジションを確立、Mummy-D氏はKREVAからスガシカオまでをカバーする客演マスターとして引っ張りだこだったから、あまり本体の不在感は感じなかったなぁ。なんて思ってたけど、アルバム聞いて確信。確かに、“帰ってきた”。・・・RHYMESTERが?否、音楽にメッセージが。表現にラジカリズムが。メインストリームに異端児が。確かに、カムバック。

 先だってリリースされた「ONCE AGAIN」をはじめ、ともかくどの曲も“この時代のど真ん中”で意見してる。それが何より最高。
 同じ時代に生きてる人間だからこそ出てくる言葉と、メッセージの数々。今が2010年だからこそ響いてくるリリック。日本のオルタナティブやロックやパンクが今、完全に見失っている命題。自分と理想の間に、しっかり時代と世界と社会との関係性を乗せて表現するって事。それをど真ん中に向けてやるって事。

 それは泥臭くて決してスマートじゃないけど、泥臭いくらいのラジカリズムとナルシズム、それが音楽に宿るとこうして馬鹿みたいに格好よくなんだな。