toe「For Long Tomorrow」

For Long Tomorrow

For Long Tomorrow

 飛ぶ鳥を落とす勢いのドラマー柏倉隆史を有するtoeの最新アルバム。柏倉さんがREACHのドラマーだっていう事をつい最近知りました。聞いてたぁ!REACH!学生の頃、仲のいい友達とスキーに出かける時のお気に入りMDに入ってた。ちなみにtoeのギターはこちらも元REACH美濃隆章氏。へぇ、そうなんだ。
 要はこれまで一切toeを通って来なかった(ダジャレじゃないよ)ので、そんな事知る由もなく。4年ぶりという今作「For Long Tomorrow」で改めてドップリ聞いてみる。

 さすがAIR JAM世代。エモーショナルでありながらモダンなセンス。いったい何が一番クールなのかをしっかり弁えているっていう印象。クールである事が最重要課題にあって、ポストロックが乗っかっているこのズルさ。中でも土岐麻子とのコラボ曲「グッバイ」は珠玉の出来。・・っていうか、え、土岐麻子ってシンバルズの人だったんだ。いま知った。へぇ。

 まさに今風、オシャレな音。(シンバルズに捧ぐ。)