FACT「slip of the lip」

In the blink of an eye(初回限定盤)(DVD付)

In the blink of an eye(初回限定盤)(DVD付)

 気鋭のお面派!FACTの新曲が劇的にかっこいいのです。

 「デトロイト・メタル・シティ」前後からハード・コア/メタルが再加熱して、スリップノットの新作が激売れしちゃったりしたのが2008年。マキシマム・ザ・ホルモン凛として時雨みたいな、色合いは違えど、ハード・コア/メタルが基盤のバンドが大成していったのもここ2、3年の話。

 若い子達もここの所こういう音になびいてるなっていうのはひしひし感じます。密かに先だってブレイクしたELLEGARDENの「エモ」の解釈が、どんどんそっちへスライドしていった結果なのかなとか思ったりしているんですが、まぁその辺りは置いておきまして。

 そんなこんなでハード・ロック超ウェルカムなジャパニーズ・ロック・マーケットに、リーサルウェポンのごとく投下されたのが昨年リリースされたFACTの「FACT」。各所で話題をさらいました。

そんなFATCのニューアルバムが13日にリリースされる訳ですが、パイロット・シングルの「slip of the lip」が期待を裏切らないかっこよさな訳です。
 ハード・コア/メタルを基盤にしたハードなリフと手数の多いドラミング、ボコボコ決まるキック音。フラストレーションを一気に解き放ってくれるようなハイトーン・ボーカルと、さらに今回かなり陽性に仕上がってるメロディ・ラインのキャッチーさがベリー・グッド。

 ノッてるバンドのノッてる音っていうのは、こんなにも気持ちいいんだとひさびさに体感!アルバム買お。