たむらぱん「バンブー/マウンテン」

バンブー/マウンテン

バンブー/マウンテン

 シンガーソングライター田村歩美のソロプロジェクト。作詞、作曲、アートワークやウェブのデザインに至るまですべてセルフで手がけるMy Space発アーティストのゼロ・エイジ。気鋭の宅録系。
 My Spaceが原点のアーティストというと、真っ先にアクモンやリリー・アレンが思い浮かぶけど、奴らのようにオルナタ・スピリットむき出しの異端児という訳ではなく、あくまで良質なポップス・メーカー。でも、ほどよくひねくれている所がちょっと癖になる感じ。
 そんなたむらぱんの通算4枚目となるシングル「バンブー/マウンテン」。
 とにかく惹かれたのは、その超ーっフラットな歌詞世界。
 <朝六時に起きて/電車七時に乗って/八時サーティーについて><会社を九時に出て/家に十時に着いて/十二時には寝なきゃ>(バンブー)なんていう、OLの手帳の日記のページそのまま歌にのせたような淡々とした世界観と、それでもほんのりと、たった数ミリだけポジティブを訴えるゆるめのメッセージ性。
 何となく“理想”は持っているのに、動く歩道みたいな日常に徒然なるまま乗っかっちゃってる自分。慌ただしく進んではいるけれど、まさかこれがその“理想”に向かっているとは思えないし・・・。なんていう、ありがちな日常スパイラルを非常にフラットな視点で描いてて、面白いなぁって。
 共感して勇気付けられちゃうリスナーも多いかもしれない。まぁこれ聞いて、とりえあず明日も働きましょう。