七尾旅人「billion voices」

ビリオン・ヴォイシズ

ビリオン・ヴォイシズ

 「歴史は夜作られる」という言葉が好きだ。

 Googleで検索してみたら、どうやら1930年代の映画のタイトルのよう。見た事ないし、もちろんどんな内容かも知らない。Amazonのキャプションを見ると、どうやらサスペンスみたいだ。「嫉妬深い夫に耐えかねたアイリーンは、パリでホテルの給仕長と恋におちる。これを知ったアイリーンの夫は殺人事件を仕組み、給仕長を犯人に仕立て上げる が…。」へーそうなんだ。って、映画は関係ないの。全然。なんだか言葉自体がロマンチックで惹かれるのだ「歴史は夜作られる」。


 七尾旅人「billion voices」は夜から始まる。

 明かりがなくなって、みんな一旦ひとりになって、「明日なんて来ないでほしいな」「でも死ぬのやだな」とか下らない有象無象が頭をまわっちゃう、あの夜からはじまる。

 下らないけど、決して放っておけない心のやり場が、誰かにしたためるメールになる、ブログになる、ツイートになる?セックスになる?「否、音楽になる。」そうして生まれた「I Wanna Be A Rock Star」が、まずはすべての孤独な夜に芽生えた情熱を祝福する。


 TwitterしてUstream見て「あぁ、くだらね。」また無駄に夜更かししちゃって「明日なんて来なければいいのに。」だけど気持ちが大きくなっちゃって「明日からは何か変えてやるんだ。」そんな宣戦布告が生まれた夜に、きっとあなただって「I Wanna Be A Rock Star」。新しい歴史が作られる、夜。