SPENCER「My Wave」


 PolarisオオヤユウスケのソロプロジェクトSPENCERによる配信限定の初音源。「新たな世界、新たな音楽、新たなる視点・思想への欲求。さらなる進化、深化のため。」そして、「人生を楽しむため!」と称し、現在ドイツはベルリンに拠点を移して活動している模様。

 歌メロの作りはPolarisohanaと大差ない気がするけど、それらバンドのラヴ&ピースフルなサウンドメイクとは明らかに違うマイナーな空気感。ある意味ソロプロジェクト然としている閉鎖的でセンチメンタルな楽曲の数々。全6曲。

 OTOTOYのインタビューを見る限りでは、現地の人間のバイブスをとても気に入っている様子のオオヤ氏。
「自分の人生楽しむが中心にあって、だから夕方で仕事を終えて家族や友人との時間を大切にする。休日は休む。だからなのかみんなおおらか。」って、そんな日常の普通が日本にいる頃の彼の作るポップソングのスローガンだった気がするけど、あえて今作でセンチメントに潜ったのは、異国の地で夜を向かえる寂しさを肌で感じたから?

 ともあれまずは序章。大いに縮んだバネがビぃヨーン!と伸びる感じで、底抜けに明るいポップを、出来ればPolarisに持ち帰って頂きたい!なんちゃって。